2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)


web拍手 by FC2





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
男子高校駅伝(2012)は豊川高校が初出場で初優勝!
2012/12/23(Sun)

高校駅伝は男子もとっても面白かったですね~今年も都大路は楽しかった~♪。優勝は早々と愛知・豊川高校(初出場)に決まってしまいましたけれど、2位の西脇工業の健闘や、最後の最後まで目が離せなかった3位争いなどは実に見どころがありました


その接戦を制して見事3位の座を勝ち取ったのは三重の伊賀白鳳です。ここはなんと今年6月に監督の町野英二氏を亡くされたばかりだそうです。1区(西山雄介)と6区(矢口寛大)で区間賞を獲得するという、これは実に見事な弔い合戦でございました。おばさんは記憶にないのですが、91年には全国4位に入っていたそうです。1度はダークホースということもあるけれど、こうしてまた上位入賞を果たしたということは立派な実績ですものね。ここは今後も楽しみな学校になりそうです


また、見事1位に輝いた豊川では、レベルの違う走りを見せつけたカレミ・ズクは置いといて仙台育英から移籍した1区の服部弾馬、そして同じく仙台育英から来て区間賞に輝いた4区の一色恭志の活躍が群を抜いていました。一色は元々京都の出身(地元)のようですが。


~仙台育英からこぞって逸材が転入したことで、今頃文句を言うのはおかしいとおばさんは思います。出場を認めたからには、実力を発揮した生徒たちを称えるべきでしょう。実力者が揃っていても勝てない学校は多々あるのですから~


そして僅差で伊賀白鳳に敗れた4位の倉敷。岡山は女子に続いて男子も強豪県になってきましたね~もはや立派な常連校です


5位の世羅はまたしても一区の出遅れが響きました。3区のジョン・カザイヤまでもう少し順位を上げておけば、連覇も夢ではなかったでしょうに残念でした。


そして6位の白鴎大足利は初出場です。ほとんど眼中になかったのですが、6区の矢口寛大~区間賞の走りも素晴らしかったようです。でも6区は5km区間なので、おそらく他の全区間で穴のない走りをしたに違いありません。初めてなのにこちらもすごい快挙ですね~。まさに幸せな1年だったことでしょう


7位の小林はなんと12年ぶりの入賞だそうです。それこそ強豪のイメージが強い古豪ですから、これを機にまた復活を遂げてほしいものです。今回は今ひとつ九州勢が振るわなかったのが寂しかったですからね


入賞の最後=8位は山梨学院大学付属高校。アンカーを務めた西山令は区間賞の快走でした。彼こそ愛知の出身らしいですが、まだ2年生だということなので、今後の活躍がますます楽しみです。


以上、入賞した8校以外では、長野・佐久長聖が4区で12人抜きを果たしたのはすごかったでしょうね。実際に中継はされなかったけれど、ちょうど3区で25位あたりを福島の学法石川と争っていたのが、4区を終わっていきなり13位に浮上したのを見てビックリしたおばさんでした。最後も10位となんとか一矢報いました


さてその学法石川も、今年は21位と大健闘です。昨年は震災や原発事故の影響なども大きく41位と沈んでしまいましたが、今年は過去最高順位を更新したそうです。また一歩一歩着実に上を狙ってまい進してもらいたいものです。松田和宏監督、中大時代から家族ぐるみで応援しています。どうぞ今後もよろしくお願いいたしますね


さ~これで都大路も無事済んで、あとはいよいよ正月ですあと1週間あまり!。ニューイヤー駅伝では柏原の顔も見られるだろうし、箱根駅伝は


「昔の学生は『3番ぐらいで頑張ろう』と言えば優勝したものなのに今の学生にはハッキリ言わないとわからない。『今年は絶対優勝だ!』と毎日檄を飛ばしている」


という大八木さん率いる駒大が、その宣言どおり優勝奪還なるかが見ものでござる。勿論、東洋大ファンのおばさんは引き続き東洋を応援しますし、新たな山の覇者は誰になるのか~も気になるところです


早くも今からお正月が楽しみですね~来年こそは目一杯語るぞ~!。また年末に風邪など引かぬよう、正月は駅伝三昧ができるよう気をつけなくては


関連記事


web拍手 by FC2





この記事のURL | 駅伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ekidendaisuki2010.blog133.fc2.com/tb.php/208-faf8bc20

| メイン |
