2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)


web拍手 by FC2





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロンドンオリンピック~心から堪能させていただきました(^^♪
2012/08/13(Mon)

ここ1、2年、なかなかスポーツを楽しむ気になれなかったおばさんでしたが、このロンドンオリンピックは本当に楽しくて、寝不足にはなったものの、たっぷり元気がもらえた2週間でした


特に嬉しかったのは、やはり終盤に来ての女子バレーの奮闘でしょう。メダル獲得は28年ぶりですか~。銅メダル本当におめでとう! その間の苦労を思うと、これは本当に嬉しい快挙でしたね。これからまた新しい日本女子バレーの歴史を作っていってほしいです


今朝、とある番組の解説にいらしていた三屋さんが、こんなことをおっしゃっていました。


日本人は小柄だけれど、小柄な日本人にしかできないバレーを生かしきれたことが勝因につながった


また、こちらは惨敗に終わった女子マラソンの解説者・有森さんも、昨日こんなことを語られていました。


得意な所をなんど練習しても力は伸びない。練習は苦手を克服するために行うものだ


一見、まったく逆のことのようにも思えるけれど、実は同じことなのですよね。小柄なことが即イコールで強みになるはずは無いのですもの。弱点を克服するために、血を吐くほどの練習を積んでこそ、その弱点が初めて「強み」になるのです


さすがは元メダリスト~言葉の重みが違いまする


最後の最後に来ての男子レスリング米満の金メダルも素晴らしかったですね~。こちらもまた24年ぶりだそうですよ。この快挙には、手放しで大きな拍手を送りたいです


また男子マラソンも、中本健太郎がなんとか6位入賞を果たしました。最近の安川電機勢の活躍は目を見張るものがありますね。クロカン王子の活躍は見られなかったけれど、後輩たちが頑張ってるな~。ウガンダの初金メダル獲得も素晴らしかったです。


同じ陸上で言えば、男子400mリレーが今年も健闘しました。5位ならこちらも文句なしでしょう。ジャマイカとアメリカのラスト勝負には鳥肌が立ちました~凄すぎて


政治問題が絡んだり、決勝戦でのミスジャッジが問題になったりと、ちょっとケチはついたけど、本当に楽しい大会でした。出場した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとう!選手の皆さんお疲れ様でした!


これで秋にはまた大好きな陸上を楽しめそうですようやく楽しめそうになって来ました♪。オリンピックに顔を出さなかった面々の様子も大いに気になるところですし


また、久々に再開したブログに足を運んでくださいました皆様にも心から御礼申し上げます。これからは専ら駅伝に重点を置くことになると思いますが、お好きな方は是非またお遊びにいらしてくださいますよう心よりお願い申し上げます


次は駅伝だ!




web拍手 by FC2





この記事のURL | オリンピック | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロンドンオリンピック~そろそろ終盤を迎えて
2012/08/10(Fri)

毎日熱戦が続くロンドンオリンピック。今朝は見事になでしこジャパンが銀メダルを獲得しました。本当に立派でしたね~。世界2位、おめでとう!!


ワールドカップに続いてのメダル獲得ですものねmame。アメリカは、サッカー女王の名にかけてもここは絶対に譲れなかったことでしょうし、そのアメリカに2-1ですから、もう文句のつけようがありません。こうなると「勝利は時の運」ですからね。最後の最後までワクワクさせてくれてありがとう!実に楽しかったですよ~


女子レスリングの3選手も見事でした。48キロ級の小原日登美、63キロ級の伊調馨に続いて、55キロ級の吉田沙保里の3人が金メダルの獲得です。伊調と吉田はなんと、日本女子初の3連覇達成だそうです。も~あのふたりは負ける気がしませんね~見てても


また、女子団体卓球の銀メダルもすごかったですね~。平野・福原・石川と3人が力を合わせての日本卓球史上初めてのオリンピックメダルは快挙でした


そんな大活躍の女子に続けと、男子サッカーも頑張ってくれるとよいですね。でもこちらは、オリンピック前の状態に比べたらもう雲泥の差ですもの。あの成長を見られただけでもおばさん的には大収穫


競泳陣の活躍も素晴らしかったですし、ああそうそう、大御所の室伏広治も銅メダルはさすがの貫禄でした


金メダル5個、銀・銅それぞれ14個はなかなか見事な結果ですよね~。ここにあといくつ上乗せできるかな


また世界においては、超人ウサイン・ボルトの走りには今年も感激させられました~。こちらはオリンピック史上初めての100及び200メートルの両種目で2大会連続2冠を達成したそうです。も~すごすぎて言葉がありません


残す注目競技は、男女の5000mと男子マラソンですな。5000は無理だろうけど、マラソンはなんとか一矢報いることができればいいな~とつい期待しちゃいます。涼しそうだから無理かな~~。でも世界の速さに触れられるのも楽しみですよね~。


それにまた日韓戦の女子バレーも目が離せませんね~28年ぶりのメダル獲得に向けて、是非頑張ってほしいものです


あと3日。タップリ楽しませていただきますよ~




web拍手 by FC2





この記事のURL | オリンピック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男子1万を制したのはイギリス・ファラー! ロンドンオリンピック
2012/08/05(Sun)

男子1万メートルの決勝が終わりました。相変わらずものすごい走りでしたけれど、特筆すべきなのは、金メダルをイギリスのモハメド・ファラーが、銀メダルをアメリカのガレン・ラップが獲得したことでしょうか。ファラはアフリカ系(ソマリア出身)だけど、ラップは白人でしたものね


イギリスがホームだと言うことを差し引いても、これは驚きでした。アフリカ勢(まあ厳密にはファラもそうだけど)が金メダルを取れなかったのは本当に久しぶりなのではないでしょうか?銅メダルはエチオピアのタリク・ベケレです。


世羅高校からSB食品に進んだビタン・カロキはケニア代表で出場し、5位入賞を果たしました


また、これが初オリンピックだと言う佐藤悠基は~う~ん、やはりレベルが違いすぎです。トップグループが最終周に入った時、佐藤の横を走り抜けて行ったのですが、まるでまったく違う競技をしているかのように見えてしまいましたもの


最後まで走りきる~じゃダメなのですよ最後になってペースアップができるようにならなくちゃ。な~んて言うと、おまえが走ってみろと言われそうだけど、これはあくまでも「応援」したいからなのですからね


毎回思うことだけど、もはやこれは体力的に無理なんだろうか?でも競泳陣があんだけ頑張っているところを見ると、それで納得はしたくないな~。何かが間違ってる~そう思わずにはいられません。


~記事を書くほど知識がないのでここで: 北島康介選手、400mリレーで今回初の銀メダル獲得!「北島さんを手ぶらでは帰せない」というチームメイトの話に泣けました


でも、素晴らしい世界の走りに感動しました。5000mがますます楽しみです




web拍手 by FC2





この記事のURL | オリンピック | CM(1) | TB(0) | ▲ top
サッカー女子~ベスト4進出! ロンドンオリンピック
2012/08/04(Sat)

朝一番に飛び込んできた女子サッカーの結果~なでしこがブラジルを破ってベスト4進出


深夜はとうてい起きていられないので、今録画を見ているところですが、これは実に良い試合でしたね~


最初の20分、ディフェンス陣が耐えて耐えて頑張った後、澤の見事なパスが通ってから波に乗るなでしこロンドンオリンピックなでしこ大活躍。あのリズムを作るのは澤ならでは~本当に素晴らしい


その後、26分過ぎ、素早いリスタートに駆け出した大儀見の冷静で確実なシュートがゴールの隅に決まった時は実に嬉しかったですね~あそこは強かった~よく決めた!


何度もピンチを救ったGKの福元も素晴らしかった


その後、後半には大野が加点し、あのブラジルを無得点に抑えての勝利は実に喜ぶべきことですね。守りに徹したのではなく、少ないチャンスをものにした、これもまた立派な「攻め」の勝利だったとおばさんは思いますよ


このまま金メダル目指して頑張れ~なでしこ!!澤頑張れ~っ!




web拍手 by FC2





この記事のURL | オリンピック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女子1万メートル 新谷9位で自己ベスト更新! ロンドンオリンピック
2012/08/04(Sat)

陸上、中・長距離のトップを切って行われた女子1万メートル


前半の日本勢~ちゃんと3人出てましたね・福士加代子、新谷仁美、吉川美香~の果敢な挑戦もなかなか誇らしかったですけど、やはり中盤以降の世界の駆け引き、そして終盤のスパートには、惚れ惚れしてしまいましたね~


解説の増田明美さんも400m走のようだと言っていたけれど、そこまで走ってきた距離はいったいなんだったのだろうと、いつもながらに思わずにはいられません。


優勝=金メダルは、北京に続く2連覇のティルネッシュ・ディババ(エチオピア)。30分20秒75ですよ。ほ~すごい。1万メートルのオリンピック連覇は初めてなのではないでしょうか?ああ、ツルはディババの親戚なのですか


銀・銅メダルはケニア勢~キプイエゴ、チェリヨトがそれぞれ自己ベストでの獲得です。


日本勢では、新谷が9位~こちらは30分59秒前後と自己ベストを更新したようです。次に入った10位の福士加代子~加代ちゃんの笑顔が見られたのはよかったな。自己ベストの更新はならなかったようだけど、オリンピック3大会連続出場は素晴らしいですし、10位はオリンピック順位最高だそうです


「飲まれてから~前よりは良くできた」


すごいですね~日本女王の努力には涙が出そうでした


引き続き、この明るく元気な3人娘は5000mにも出場するそうです。ますます厳しい戦いになるでしょうけど、精一杯頑張ってほしいですねkaeru3




web拍手 by FC2





この記事のURL | オリンピック | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
